のらねこ 放送!

秘密のお堂探し、見つける事ができまして無事に役行者

秘密のお堂探し、見つける事ができまして無事に役行者様に祈りをして来ました。

山中何処にあるのか全く情報ないままに山に入りましたが、不思議な事もあるもので
たまたまメシを食べたお店のお姉様が知ってまして場所を特定する事ができました。
それだけではなく、
その安置されてる役小角(山伏界のレジェンド)と弟子の前鬼後鬼(鬼の夫婦) 像は元々そのお姉様の実家にあったものらしいです!  

なぜ?そこにあったか?聞いてみると  
それにはやはり神仏分離と廃仏毀釈が関係していました。
昔は山岳信仰、修験道においては基本が「神仏習合」だったので多くの山々に作られたのは寺院でした(富士山浅間神社も元々は寺)
三峯神社もその昔は寺で修験道の聖地だったのです。
その後 明治時代 神道側からの廃仏毀釈が起こり
寺院の破壊、仏像などの破壊が行われるに至ったと……

三峰山当時の寺は神社になる為に仏像などを排除しなければならなかったらしいですが、お姉様の実家のように寺に務めてた家には山の土地と仏像等が与えられ
後にも仕事ができるような措置がとられたそうです。
故に三峯神社にはそこら中に仏像があります。

廃仏毀釈により修験道も禁止され、役行者様の像は特に隠されていましたが、ある日女性の修験道者が訪ねて来たそうで(戦後 修験道復活)
その方が誰にも分からない場所に穏やかか秘密のお堂を作り役小角、前鬼後鬼を安置したと
その後その女性修験道者は雲取山まで歩いて行ったと言う事でした。

今回は予想外に深いとこまで知る事ができました、
そして高い波動と良い氣が流れている場所です。

ジェダイの騎士が帝国に追われ身を隠し力をつけて行った話ともよく似ています。

フォースと共にあらんことを……  Always

Comments