スナック社会科vol.4「In-Matesと私(たち)」
Video will not be published (Available Period: until 12/18/2022 (Sun) 23:59 JST)
【出演】
飯山 由貴(美術作家)
FUNI(ラッパー、詩人)
企画:サトマキ
企画協力:金在源 Jaewon Kim(ライター)
東京都人権プラザで開催中(11月30日まで)の企画展、飯山由貴「あなたの本当の家を探しにいく」において、付帯イベントとして飯⼭の映像作品《In-Mates》(2021)の上映とトークが企画されていたところ、東京都総務局⼈権部により本作の上映が禁⽌されました。
そこから続く、記者会見、ポリタスTVへの出演、東京藝大でのシンポジウム、署名活動の開始などで目にされた方も多いと思います。
このようなことがなぜ起こったのか。
記者会見を見ていて、全員当たり前すぎるほど真っ当なことしか言ってなくて、逆にその場に不在だった都人権部上層部の、その排他性や上司(※)を忖度するあまり歴史修正主義や差別に加担してしまう姿が浮かび上がるという異常なことになっていると思いました。
そして今回、スナック社会科でも何かできないかと思い、今回の企画を立ち上げさせていただきました。
「In-Matesと私(たち)」というタイトルは、「私」という「個」それぞれが「In-Mates」という作品に向き合うことと、一枚岩ではないそれぞれの「私」が「個」のまま集まれるようにカッコ書きで(たち)を付けました。
検閲をする人たち、声を奪おうとする人たち、差別に加担する人たちは簡単に「みんな」や「国民」「日本人」という巨大な一枚岩になろうとします。
でも、その中身は空気です。そして誰も責任を取りません。
ならば私(たち)は私という個をもって立ち向かいたい。
各自が私を持ち寄って、私に持ち帰る。そんな場が作れたらいいなと思っております。
お待ちしております。
(※)毎年、関東大震災の朝鮮人虐殺犠牲者の追悼式典へ都知事が送っていた追悼文を小池百合子氏になってからずっと送っていません(故石原慎太郎氏ですら送っていました)。
<注意事項>
■配信画面の録画・撮影・録音は全て禁止いたします。また、動画サイトなどへの無断転載・共有を行った場合、法的責任に問われる場合がございます。
■生配信中、途中から視聴した場合はその時点からのライブ配信となり、巻き戻しての再生はできません。生配信終了後、録画(アーカイブ)視聴可能な場合は巻き戻しての再生ができます。
■インターネット回線やシステム上のトラブルにより、配信映像や音声の乱れ、公演の一時中断・途中終了の可能性がございます。
■お客様のインターネット環境、視聴環境に伴う不具合に関しては、主催者は責任を負いかねます。
■閲覧に関わるインターネット通信費用はお客様のご負担となります。
■データ通信量が多くなることが想定されるため、Wi-Fiのご利用を推奨いたします。
■録画(アーカイブ)視聴中のお茶爆は出演者・主催者に還元されません。予めご了承ください。
■生配信中に映像が止まってしまう場合、画質を落とすと改善される可能性がございます。
■チケットご購入後の公演延期・中止以外の理由に伴うキャンセル・変更・払い戻しはできません。
■アーカイブのご購入は公開終了の2時間前までとなります。
■必ずお客様のインターネット環境、視聴環境をご確認のうえご購入ください。
■視聴推奨環境やご不明点などは「ツイキャスヘルプ」をご参照ください。
twitcasting.tv/helpcenter.php