子どもたちと語彙大富豪をします❣️

Live Announcement
子どもたちと語彙大富豪をします❣️



【語彙大富豪】 ①全てのプレイヤーが適当な言葉を書いたカードを5枚用意する ②順番に場に置いたカードに書かれた言葉より『強い言葉』を出していく ③場にあるカードより強い言葉が出せなくなったら、場を流してそのカードを出した人が新しいカードを出す ④先に全ての手札を使い切った人の勝ち

『チェック』:新たに場に出たカードが、既に場にあるカードより強いかどうか疑わしい時、参加者はいつでも『チェック』を宣言して審議にかける事が出来る。
カードを出した人を除いて半数以上から『チェック』の宣言が入った場合、出されたカードは手札に戻され、出番を終了する。



『パス』:自分以外のプレイヤーの半数以上から『チェック』が入った場合、実質手札が一枚公開されて不利になる為、ターンプレイヤーはカードを出さずに出番を回す『パス』を行う事が出来る。全てのプレイヤーが『パス』を宣言した場合、場札を出したプレイヤーが新たなカードを出す。
『革命』:ターンプレイヤーは場にあるカードより強い言葉を出す代わりに『場札と同じカード』を場に出して『革命』を宣言出来る。カードを出した人を除いて半数以上から承認が得られた場合、『革命』状態となり、以降は『場にあるカードより弱い言葉』を出すものとしてゲームを進める。




『革命』②:ターンプレイヤーが『革命』を宣言し、カードを出した人を除いて半数以上から承認が得られなかった場合、出されたカードは手札に戻され、出番を終了する。




『革命返し』:カードの強弱が反転した『革命』状態でも、通常と同じようにターンプレイヤーは場札と同一のカードを場に出し、『革命』を宣言出来る。
『革命』状態で更に『革命』が成功した場合、カードの強さは元に戻り、場札より『強い言葉』を出す通常のルールでゲームを進行する。




『語彙大富豪』のルールは以上だ!!
みんなも適当な言葉を5つ用意して、友達とゲラゲラ笑いながら妙に戦略的で知的なこのゲームを遊んでみてくれよな!




語彙の初心者デッキが簡単に作れる!

語彙大富豪(シールドパック)
shindanmaker.com/758738

Comments